イベントのお知らせ


イベント名 デザインフェスタ vol.45
日時 2017年5月27日・28日(土日) 11:00~19:00
場所 東京ビッグサイト 東エリア

2016年 総括

今日は2016年の総括です。

今年の上半期は主に道外での出展でした。
その中で一番はやっぱり去年と同じくデザインフェスタに
出展出来たことでしょうか。
その年の一番になるくらいデザフェスは他のイベントと比べて別物です。
そんなイベントにまた出展出来て(今回も黒字収支で終わって)
それだけで良き1年になってしまいます。
もう既に来年5月のデザフェス出展も決まり、
今日の段階であみぐるみの素体が100体以上あるので、
超余裕をかましてますw

あとは東京の某百貨店に3週間ほど出展したこともありましたね~
うち6日間ほど在店もしていたのですが、
普段働いていない人間にとって自宅に帰れない状態で6日間とかきつい!
でもこういう体験をしたおかげで、自分にはどういう出展の仕方が
向いているのかわかったのでこれはこれでよかったなーっと。

そうそう期間限定で横浜のギャラリーにも出展してました。
決められたテーマの中での作品制作だったので、
楽しくあみぐるみ制作が出来ました。
新しい作品も生まれたし。



下半期はほとんどイベント出展してないんですよね。
上半期に頑張りすぎてしまったせいか、
すっかりモチベーションが下がってしまいました。
で何をやっていたかと言うと3DSで遊んでばかりいたような気がします。
上半期の反動かなぁ。今でもまだちょこちょこ遊んでます。
それでも何か作らないと罪悪感があるので、
ゲームの合間にあみぐるみの素体だけを編むとかしてるうちに100体ですよー
おかげで来年のデザフェスは楽勝なはずw(たぶん

来年は出るイベントを見極めて心身ともに
疲れ切らないようにしたいなと思います。
無茶出来る年でもないので、体大事に気持ちも大事に
来年もまったり頑張ります!

それでは皆様良いお年をお迎えください☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

さぼってますよ

すっかりさぼりっているこのブログですが、
ツイッターの方ではにょもにょ言っています。
さて本日デザフェスの繰り上げが発表されまして、
見事に繰り上げにも引っかからないという・・・
モチベーション下がり気味ですが、
8月のお盆ころに委託で横浜のギャラリーに1週間ほどあみぐるみを
置かせていただくので、
少しづつ作品を作って行きたいところです。
それに先程10月のイベントが決まったので少し気持ちをあげていかねばー

最近は何をしているかと言うと、
ゲームとかやりたかったことをちょこちょこしてます。
ゲームの他にはあみぐるみにそんなに重要ではないけど
あれば便利なパーツを作ったり、
新作の服を考えてみたりとかしてます(考えるだけ
今の充電期間が無事秋に繋がるといいなぁ。


にほんブログ村

新年ご挨拶・デザフェス・あみコレとか雑多話

3が日も終わってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もスローペースの更新になると思いますが、
宜しくお願いいたします。

と言うことで!
実は年末に5月のデザインフェスタの繰り上げ当選メールが来ました!(ヤターヤター
いやぁ、強運の持ち主だったわーねこのみ。
昨年最後の運を振り絞って勝ち取ったり出展権。
昨日ブース代金も振り込み、デザフェスオフィスからの確認メールもきて、
安心してあみぐるみを作りまくれると言うものです。
もう年明け早々大忙しです、今年も忙しくなるぞー

そんな忙しいはずのねこのみですが、
今日から札幌のカナリヤで始まった「あみぐるみコレクション」を
見に行って来ました。
なかなか他の作家さんのあみぐるみ見る機会がないんですよね。
イベント出展しているときとか、
なんかじろじろ見ちゃだめかなーとか思うじゃないですか。
同業者にじろじろ見られたら嫌だろうなぁとか。
そんなこんなで堂々と?じろじろしてきました。
感想としてはあみぐるみ作品見るとやる気起きるねー!って感じでしょうか。
ブログを拝見したことのある作家さんの作品もたくさんあって、
想像してたのよりサイズが大きかったり繊細だったり。
あと自分の作品の価格をもっと強気価格で付けてもいいかなぁとか。
いろいろ参考になることが多かったです。
見に行って良かったなぁ。
あみコレテーマ作品(さる)も販売していましたよ~

会場の撮影をしたかったんだけど撮影NGマーク付いていたんですよね。
スタッフに断れば撮影可能っぽかったんだけど、
時間がなかったので諦めました。
ブログに画像貼りたかったなぁー



にほんブログ村

2015年 総括

今日は2015年を総括したいと思います。

1番の出来事と言えばデザインフェスタに2日間出展
できたことでしょうか。
初めての道外遠征がデザフェス‌と言うのも
大それた気もしますがw
デザフェスを経験したことで、道外への出展も大した壁ではないなぁと
言うことを実感できたので、
来年も機会があれば道外出展出来ればいいなぁと思っています。

あとデザフェスにも関係してるのですが、
デザフェスに出たくて、そうなると準備が大変なので思い切って
委託販売を1つ終了させました。
いろいろと思うところもあったので、
これは終了させて良かったと思っています。
委託をやめて気持ち的にはかなり楽になったり、
待ちの姿勢ではだめだなーと思ったり、
自分が作りたいものを作りたいだけ作れるのは
幸せだなーと思ったり。

あみぐるみもおかげさまでたくさん旅立って行きました。
いろいろな服を着た子がいるとブースも華やぐので、
新しい物を考えるのは凄く大変だけど、
毎年最低1種類は新作を出せたらいいなぁー。

今年はイベントの出展に誘っていただくことも増えて、
嬉しい年になりました。
来年も新しい場所でねこのみのあみぐるみたちを見ていただくことが
出来たらいいなと思います。

それではちょっと早いですがみなさま良いお年を☆

てしごと市inつどーむ ありがとうございました

本日開催されましたてしごと市inつどーむは無事終了しました。
本当にたくさんの方のもとへあみぐるみたちが旅立って行き、
とても嬉しいです。ありがとうござました!

今回初めてあみぐるみが完売し、そりゃもう興奮しましたよ!
・・・そしてデザフェスどうしよう(›´ω`‹ )
ちょっと地獄の深淵を覗きに行ってきます・・・(笑

NEC_0502_convert_20151029205352.jpg
NEC_0506_convert_20151029205415.jpg
そんなわけで本日のブース。
このあみぐるみたちが全員旅立って行ったなんて奇跡w

今年最後のイベントは東京ビッグサイトのデザインフェスタvol.42です。
初めての道外進出・・・こわ~いけど頑張るっ(*º∀º*)



にほんブログ村

プロフィール

ねこのみこうぼう

Author:ねこのみこうぼう
札幌在住、好きなものは猫!
好きすぎて粘土で猫を作る日々を過ごしていました。今はあみぐるみに夢中♪

現在多忙のため、オーダーは受け付けておりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 猫ブログへ

妄言とか

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター