イベントのお知らせ


イベント名 デザインフェスタ vol.45
日時 2017年5月27日・28日(土日) 11:00~19:00
場所 東京ビッグサイト 東エリア ブースNo.A-198

イベント名 てしごと市inつどーむ
日時 2017年6月1日(木) 10:00~15:30
場所 コミュニティドーム つどーむ 札幌市東区栄町885-1

デザインフェスタVol.42 ありがとうございました!

11月21日・22日に開催されたデザインフェスタVol.42は
無事終了しました!
道外初出展が日本最大規模のアートイベント・デザインフェスタなのが
大胆過ぎたんじゃないだろうかとも思いましたがw

初出展なので期待はちょっとだけしてとりあえず力試しのつもりで
出展してきましたが、
力試し以上の成果を得られたんじゃないかと思っています。
あみぐるみが旅立って行くことももちろん嬉しいのですが、
ブログやツイッター・デザフェスの出展者紹介等で
作品を見てくださった方が
作品を目当てに来てくださったことが何より嬉しかったです。

開場前の早い時間から行列に加わり朝一番でブースまで来てくださったり、
土曜日に購入して気に入ったので更にもう1体をと
日曜日に駆けつけてくださったり。
お目当ての子がいたのに、ちょっとの差で間に合わなかった方には
申し訳なく思っております。

デザインフェスタ2日間に至るまでの準備も大変でしたが、
それを忘れるくらいに楽しかった2日間でした。
また道外出展出来るようにこれからも精進していきます。
本当にありがとうございました!

というわけで今回のブース(2日目)

NEC_0531_convert_20151123211609.jpg
NEC_0533_convert_20151123211637.jpg
NEC_0536_convert_20151123211656.jpg


にほんブログ村



ここからは興味のある方だけどうぞ。
ぶっちゃけ北海道からの初出展ってどうなの?と思われる方も
いらっしゃると思います。
特に道内の作家さんは気になるんじゃないでしょうか。
ジャンルにもよると思いますが、
私の場合は成功の部類に入るのではないかと思います。
成功にも段階がありまして、ねこのみ的には4段階に分けています。

大成功→ほぼ完売
中成功→出展料・交通費・宿泊費・備品レンタル料等を引いても
プラスが結構ある
小成功→出展料・交通費・宿泊費・備品レンタル料等を引いてペイ出来る。
残念賞(失敗とは言いたくないw)→経験を得た!

ちなみにねこのみは中成功に入ると思っています。
それじゃ出展料などの経費はどのくらい掛かったの?という話なのですが、

デザフェス2日間 22000円
交通費ana便往復 29000円
宿泊費3泊4日   32000円
150cm幅テーブル+椅子 4210円
荷物発送往復+預かり料 5200円

細かい金額は間違っているかもしれませんが、ざっとではこんな感じです。
やはりネックは交通費と宿泊費ですよねぇ。
まぁこちらはLCC使うとか安宿を探すとかすると、
もっと必要経費も圧縮出来ると思います。
他に都内移動にも交通費が掛かりますし、ごはん代だって掛かりますね。
ちょっとお金が掛かりすぎるのが道民の悲しい事実。
でもこれを上回るぐらいの経験を得られるのがデザフェスだと思います。
もし今回結果が残念賞だったとしても、
ねこのみは次の出展を考えてたと思います。
そんなわけで全然参考にならないのですが、
経費ぐらいは参考になるんじゃないかと思って書いてみました。
まぁ経費なんかちょっと調べたらわかるんだけどね(´・ω・`)
スポンサーサイト

デザフェスお疲れ様でした!
関東にきてくださって生ねこのみに会えて嬉しかったです。どの子も可愛くてそれでもブログで見て決めていた白ネコちゃん(しろたんと命名)をお迎えできて幸せです。 経費等なかなか大変でしょうがまたお会いできる日を楽しみにしてます(*^^*)

デザフェスお疲れさまでしたo(^o^)o
ツイッターを覗いてはかわいいなぁかわいいなぁ~と見てました(笑)(ただツイッターやってないのでフォローはできませんが…)
東京まで行ってお迎えしたいくらい(///ω///)♪
札幌or札幌近郊での出店を心待ちにしてます(*≧∀≦*)

Re: タイトルなし

労いのお言葉ありがとうございます!
ようやく関東に遠征が出来、かおる様にもお会いできてとても嬉しかったです!
そして心に決めていた白ねこちゃんをお迎えしていただき、ありがとうございます(*´v`*)
東京円生は経費は掛かりますが、デザフェスにはまた出展したいと思っています。
もし出展することがございましたら、また遊びに来てくださいね☆
(ちなみにねこのみ専用の黒ねこのあみぐるみがいるのですが、
その子の名前は「くろたん」と付けていますw)

Re: タイトルなし

労いありがとうございます☆
ツイッターでデザフェスブースを見ていただけて嬉しいです(*´v`*)
東京に行っちゃったら魅力的な作品がいっぱいで楽しいですよー!
次は1月になりますがチカホでのイベントが決まっていますので、
お時間がございましたら遊びに来ていただけると嬉しいです(*º∀º*)

絶対行きます(゜∇^d)!!
もぉ~今から楽しみです(*≧∀≦*)❤
Secre

プロフィール

ねこのみこうぼう

Author:ねこのみこうぼう
札幌在住、好きなものは猫!
好きすぎて粘土で猫を作る日々を過ごしていました。今はあみぐるみに夢中♪

現在多忙のため、オーダーは受け付けておりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 猫ブログへ

妄言とか

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター